ことばの発達、遅れてる?って思ったママへ

ことばの遅れが気になるママへ

こんにちは!

先日の西日本新聞で、こんな記事を目にしました。

特別支援校・学級の子急増 九州10年でほぼ倍 障害に偏見薄らぐ
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/291747

西日本新聞 LINE版より

福岡って特別支援にこんなに力を入れてるんだって初めて知りました。ことばの遅れが気になるママへ
という、私の家庭も特別支援を利用させていただいてるんですけど(^◇^;)。。。

小学校・支援教室と連携をとって、毎日のようにやり取りをしあえるので、親としては本当にありがたい環境なんです。

 

コミュニケーションスペシャリストという仕事をしていて、よく出会うのは、
”うちの子、先日の定期検診で、ことばの遅れを指摘されたんですよね・・・”
というママの心配の声。

☑️ 実際に、何をしてあげられる?
☑️ いつまでに何をしなくちゃいけない?
☑️ どこに相談すれば?
☑️ どんな風に子供に接したら?

なんていうご質問をいただきます。
ママだけじゃなくて、何十年も子供に接してきた幼稚園の先生からも。

なので、今までは、あまりお話ししてこなかった部分も含めて、体験した部分でお話しできる部分をこちらでご紹介していこうかと思っています。

困っているママの助けになれば、幸いです。

まずは、次回の記事にて
”小学生に上がるまでは、診断名がつけられない、言語障害”
についての体験談をお話しします。

おすすめ記事

  1. ニッセイライフプラザ博多ファーストサイン体験会の様子 土曜開催:ファーストサイン体験教室へのご参加ありがとうございまし…
  2. 初級ベビーマッサージ講座イオンモール筑紫野 イオンモール筑紫野で初級ベビーマッサージ講座開催いたしました

関連記事

  1. 養成講座お休みのお知らせ 言葉の遅れは判断が難しい・・・なかなか降りない診断名

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP