息子、キャンプ前の母への言葉は・・・

キャンプ

こんにちは!

週末、息子が体操教室のキャンプに出掛けていました。

キャンプまだまだ小さい小学校1年生。一緒に参加するお子様の中には、目に涙を浮かべながらバスに乗る子も・・・

ママと離れて一晩過ごす。私たちが想像する以上に勇気のいることなんだと思います。

”おかあさん、寂しい?”

”寂しいな~早く帰ってきてね”

”大丈夫、明日には帰ってくるけん。さくちゃんも(犬)、テンもサンも(猫)、とうさんもいるでしょ。帰ったら布団のシーツを洗っておかなきゃだめだよ”

あらら、私が励まされて、しかも、家事の指示までされているではありませんか(笑)

気が付いたら、しっかりお兄ちゃんになっていました。

でもきっと、息子も不安なんだろうな、よくよく言われた言葉を頭の中で繰り返していたら、気が付きました。

あ、わたしがいつも息子に言ってる

って。

”大丈夫、すぐ帰ってくるよ”

”大丈夫、かあさんがおるけん”

伝えている私も不安をぬぐうために、使っている言葉なのかもしれません。

親子って面白いな。

 

関連記事

  1. お蕎麦は何からできてるの?好奇心を体感できる夏休み
  2. ちびっこがいるご家庭の休日は、”なんちゃってキャンプ”がオススメ…
  3. 迫力満点!花火大会。その音量に気を付けて
  4. 水遊びの時に気を付けることって?スキンケアを日常に

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP